10㎞ジョグ フォームの何を注意するのか - リライズランニングプロジェクト
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10㎞ジョグ フォームの何を注意するのか

【10㎞ジョグ 50′00 】『股関節ではあるが・・・・』

実際のところ走りながら「股関節だけ」を本当に意識して動かすとかは無理であろう。
また「股関節」を「どう」動かすのがいいのか?という点もあります。

またいつも言っているように筋肉や関節は単体では動かないのです。特にランニングについては脚だけでなく上肢、肩関節、脊椎、骨盤が連動して動いています。
したがってこれらはエクササイズでムーブメントとして体に刷り込みます。そして走るときは自然に走り、筋肉や関節は意識しません。条件や目的によっては意識しますが、本番のレースで1時間~4時間意識続けることはできないですよね。


当院でのランナー向けパーソナルトレーニングの一例↓
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体幹トレーニングとしてボディキープをすることも必要(基礎体力としても)です。しかしランニングに近い意味でのトレーニングとしては少し効果は薄れていきます。

私もこのトレーニングを実践・継続し6年ぶりにハーフマラソン1゜24′48″(35歳)→1゜23′40″(41歳)と1分近く更新しました。

サブ4.5、サブ4、サブ3.5、サブ3を目指す方、お待ちしております。


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【リライズ鍼灸院ランニングプロジェクト】
http://rerise-web.com/
名古屋市瑞穂区豊岡通3-38若山ビル1F 
℡052-859-1500
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プロフィール

行方ランニングコーチ・トレーナー・鍼灸師・ランナー  PB/Half1:23:40/Full3:01:11  7年連続飛騨高山100㎞完走

Author:行方ランニングコーチ・トレーナー・鍼灸師・ランナー  PB/Half1:23:40/Full3:01:11  7年連続飛騨高山100㎞完走
   
「自己記録の更新をした時の達成感・・・。」

「初マラソンを完走した時の充実感・・・。」



目標を持って、その目標を達成したとき

どのような気持ちでしょうか?

映画を観終わった時や、本を読み終わった時とは、また違う感動がありませんか?

マラソン(ランニング)は自分の成し遂げたこと・走ったことで自分自身が感動することができる

身近なスポーツの一つだと思います。

また、時としてそれは周りの人たちへも感動をあたえることができる素晴らしいものだと思います。

このことはレベルやカテゴリは関係ないものと、確信しています。

私もそのような経験があります。

だから、多少苦しくても走り続けるのかもしれません。


一つ大事な事は前向きに一生懸命に頑張っているかどうかではないでしょうか。

これはマラソンやスポーツに限ったことではなく、仕事や人生においても同じことがいえるのかもしれません。

その中でケガや体の不調があり、一時的に落ち込むこともあるかもしれません。
しかしリライズランニングプロジェクトは一生懸命な、前向きなあなたを応援いたします。

一緒に感動を共有しましょう。

皆様のご参加をお待ちしております。

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